雪がとけて 川になって?

 まだ、白一色の私の住む街ですが、交通量の多い道路は
 アスファルト舗装が見える場所が多くなってきました。
 日に日に日差しが強くなり、少しずつ

  「雪がとけて川になって流れて行きます♪」

 ってあの歌のような感じです。
 雪解け水が流れて行くと、解ける速度は早くなりますが
 排水溝が積雪で塞がっていると、洪水みたいになってしまい
 夕方には凍って危険な状態になっちゃいます。


 今日は義父の月命日で、お坊さんが来てくれました。
 お経の後、お茶を飲みながら少し雑談するのですが、
 今回は国旗の話になりました。

  「最近は祝日に国旗を掲げる家が少なくなりましたね」


 そういえば、私が子供の頃は良く見た?
 もしかしてうちにも国旗あったかな?
 電話して母に聞いたけれど、
 「わからない、覚えてない 国旗立てかけるやつがないと……」
 との回答でした。


 国旗はどうあれ、日本人で良かったと思います。
 決して裕福ではないけれど、大変な国がたくさんあるので
 切実にそう思います。 




 ナナとりんは、何故だか夫の所に行きたがる。
 ナナがダラダラとスマホゲームをしている所に行って
 何やら話かけているの。
 「チュチ! チュチィーー」(何してるの! 遊んでよーー)
 それを聞いてりんが駆けつけるの。



 それを無視している夫。
 でもたまに、夫の悲鳴が聞こえてきてました(笑)



にほんブログ村