朝、早く目覚めたら……

 朝、いつもより少し早く目覚めたら、ナナだけをそっと
 ケージから出し、左のてのひらの中で寝かせてあげます。
 りんは、小さい声で名前を呼んでも、気配さえ感じません。
 でも途中でナナが鳴いてしまうと、「条件反射」なのか
 りんも鳴いて、そのあと甘い声でまた鳴きます。


 ナナと
 「どっから声出しているんだろうね、りんは……」
 と笑っています。
 ナナも不思議と私が鳴かせようと合図しているのですが
 シカトします。
 きっと、りんが起きたら嫌なんではないかと思います。


 ナナには優しく、そして優先的に扱っているつもりですが、
 ナナ本人はどう思っているのでしょう。


 さっきも棚(ナナとりんの遊び場状態?)の上と下で遊んでいました。
 それにはガラス戸があって、片側だけ全開にしてあります。
 すると、近寄った訳ではないのに、ナナがその開いてない戸の方に
 りんを追い込み、突っつき始めました。
 りんは逃げ場がないので、必死に抵抗しようとしています。
 私が慌てて、逃げ道を作ろうとしてガラス戸を開け、りんを逃がしました。

 (写真はイメージです)

 そして
 「ナナ、どうして邪魔してないのにそんな意地悪するのぉーーー」
 と強い口調で怒りました。
 すると、ナナは棚の奥の方に隠れ
 「オッオッオッ オオォォー……」(インコ飼われている方はわかるかも)
 と言い訳するみたいに長く鳴いて(泣いて?)ました。
 私も、そんなナナの「長い言い訳」を初めて聞いたので
 可笑しくなっちゃいました。

 「ボクは全然悪くないチュチだもん」