「にんにく」むいちゃいました!

 昨日、自宅に帰って、ナナとりんを寝かせてから、八百屋さんで買ってきた
 お徳用ニンニク(名寄産)の皮むきをしました。
 あの子たちがいるときにやったら、お手伝いされて危険ですからね。

 ニンニクが苦手な「ぷぷねね」さん、あと苦手な方、
 もし見て具合が悪くなったらゴメンナサイ。


 私達夫婦はパスタが好きなので、このニンニクは欠かせないんですよ。
 週末には少し多めに使用します。
 これから冬になると1玉?200〜300円になるので、秋に出回る時に購入し
 すぐバラにして皮むいてタッパーやフリーザーバックに入れて冷凍しちゃいます。
 そうすると結構重宝します。
 まあ、ニンニクも食べる方は、食感が少し悪くなりますが、オリーブオイルに香付けするのであれば殆ど変らないと思います。
 冷蔵保存をしているとニンニクの芽が青く出てきて面倒になるので、こうした方がズボラ主婦には便利なんです。
 なんて、いつもギリギリまでやらない私。昨日買った日に気合入れてやってみました。


 さてさてナナ君、模様替えしたお部屋はどう?

 ボクのベッドはコットンロープだから、入って寝ないチュチかも
 知れないけど、可愛いベッドだから、もたれかかったり、スリスリする
 用に使うチュチです。

 それよりママ、りんはさっきから全然ベッドに入らないチュチです、
 もしかしてデブデブりんりんだから入れないチュチかもです。
 (寒冷地仕様なので、すきま風が入らないように体が密着する構造?)

 あっ、やっと入ったチュチです。ベッドが壊れそうチュチです。

 ナナお兄たん、変な事言わないでチュピ。
 りんはデブではないチュピィー。
 でも、仁王立ちが出来ないチュピです。


 その後、様子を見るとりんはちゃんとターンして寝てました。
 ピッタリで気に入ってるようです。