迫りつつある冬

 昨日は少し庭の整理をしようとして外に出たら、ジャーンと雨が!
 ナナに「りんの事を頼むね」とお願いしたのに(笑)
 そして午後から、今度こそと思い外に出ら15分くらいでまた雨!
 もうそんな事何回か繰返していたら疲れました。


 今日は夫が代休で少し手伝ってくれるというので、ミニバラをテラコッタの鉢から出して畑の空いている所に埋めてもらい、その鉢を洗ってくれました。
 これから雪が降って寒くなると土が入っていると、鉢がヒビ割れてしまうんです。
 以前、「殆ど病気?」と思うくらいせっせとネットで買い求めた決して安くないテラコッタ達……。
 徐々に割れつつあります(涙) 形あるものは必ず壊れる!
 まあ土に還れるからヨシとしましょうか。

 最近寒くなって少し花が小さくなりましたが、「アンネ」はまだ咲いています。
 葉の「うどんこ病」が少し気になりますが……
 他にも蕾をつけた薔薇ありますが、なかなか咲けないんです。
 だからカットして部屋に入れてみました。
 暖かい部屋で咲かなければ、もう冬眠に入っている証拠なので、
 葉を全部落すことができます。
 もう花の終わっているバラは枝だけにしましたが、来年はもう少し気合入れて
 込み合っている枝の整理をしないとダメですね。



 ママがいない間、ボク達は寂しかったチュピ。
 ママの「ちょっと30分くらい」は2時間チュチです。

 それより、このキーボード、変なとこあるのわかるチュチですか?
 これは、りんの仕業チュチよ。ウケケケ〜 

 ナナとりん、チラシを貼り付けておくと一緒にゲジゲジしています。
 りんは平気でナナのくわえている紙を横取りします。
 とっても仲良さそうに見えるけど、私はハラハラして見てます。