鳴き方さまざま

 ナナは鳴く時、このブログのタイトルにもなってる通り、
 「ちゅちぃー・ジュピ」と鳴く。
 でも、りんはナナとそっくりな声で鳴く事もあるのだが、
 「チュイアー チュイアー」
 とちょっと甘えたような声で鳴く。
 字で表現するのが非常に難しいが、りんのアクセントを真似して
 鳴いてやる。するとりんは真剣に聞いている。
 そして私の口元に来て、食べ物をねだる顔をする。
 私はガブされるのではないかとドキドキする。
 りんのクチバシをパクパクって唇でチュチュしてあげる。

 「ナナお兄タン、見て見て」
 (怪しげなポーズ)

 「ねぇー、りんのポーズどうでチュピか?」

 「りん、そんなはしたない格好は止めるチュチよ」
 少し怒って背中を突付くナナ。
 慌てて引き離す。背中に刺激あたえたらダメなんだよね。
 監視が難しい……


 ナナとりん、実家に1日半預けてましたが、母の話では
 「結構仲良く遊んでいたわよ、たまに仲裁に入ったけど…」
 と教えてくれた。
 ナナも私がいないと、羽を伸ばして遊んでいるということかな?