宇宙人ではないよ。

 この間の陶芸フェスで、私が買ったペンギンのキャンドルシェードの
 横に、小さな置物がチョコンとありました。
 それを見たある方から
 「あれは何ですか? 宇宙人に見えるのですが……」
 と質問がありました。

 これね、お地蔵さんなんですよ。
 「モダン地蔵」と私は勝手によんでますけどね。
 なんだかサービスで付いているのです。
 何故、ペンギンに地蔵をつけるのかは意味不明ですけど
 新作かもしれませんね。

 「そら、お地蔵さんは宇宙からやってきたチュピですかねー」
 「そうじゃないでしゅか、りんタン」

 「りん、そら! お地蔵さんはお寺とかにいるチュチよ」
 「宇宙から遊びに来てるチュピですかー?
  お地蔵さんはナビ持ってるチュピかな」
 「お地蔵さんは飛行機か電車で来てるでしゅよー」

 「……駄目だコリャ」