今日は雨?

 土日にかけて、どっさり積もった雪。
 1日で38センチ程、積もったようです。
 雪はロードヒーティングでいつもなんとかなっていたんです。
 でも、どんどん降り積もり悲惨な状態。
 除雪車も来ないから、もう自分達でなんとかするしかない。


 そこで自宅の裏に雪を持っていくことに。
 でも、ひとつ問題があるんです。
 玄関の所に5段の階段があり、それを越えないと持っていけないんです。


 夫は階段を何段か雪で固め、ママさんダンプで雪を
 裏の方へ持って行ってくれました。
 かれこれ2時間、もう暗くなってきています。
 夫が除雪作業中、車が埋まっていたようで
 救助もしていたみたいなんです。
 「まだ階段に積んだ雪を崩す作業が残っている」
 と言っていましたが、もういいよといって家に戻ってもらいました。


 月曜はどっさり積んだ雪を私が解かす役。
 なんとか、家の玄関前に積みあがっていた雪は
 火曜日には少しキレイになりました。


 そして今日、雪というか雨というか道路がザクザクに。
 カキ氷のようです。
 このまま凍ったらひどい道路になると思って、
 家の前だけ平らにしたんですけれど、
 夕方除雪車が来て、キレイにしてくれました。
 明日はどんな天気でしょうね。



 ナナ:「もう少し早く除雪車きたら良かったチュチね
     明日は転ばないでね」


 そうなんです、除雪車通った後は、すごく滑るんです。
 気をつけなきゃ〜。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村