貝母百合


 貝母百合(ばいもゆり)
 昨日のお稽古の時に活けられていたお花。
 先生からこの花の名前を聞いた時?
 バイモ?
 と聞き返してしまいました。



 可憐な花ですよね。
 編笠百合という別名もあるみたいです。



 ソラ:「初めて聞いたでちゅ」
 キロ:「おイモなら知ってるでしゅよ」



 キロ:「それよりブドウも食べられるようになったでしゅ」
 でも、まだまだソラとキロはブドウより
 枝で遊ぶほうが楽しいみたいです。



 りんがナナにせっせとカキカキしてあげています。
 ナナは押し倒され仰向けのように見えますけど
 上から撮った写真なのでご安心を。


 昨日は茶道の稽古が早く終ったので、
 コーヒーとカステラをいただきながら、
 お彼岸の墓参りの話などをしていました。
 仲間の一人のお墓がドラマの住宅地と同じ名前だったので
 ドラマ『夜行観覧車』の最終回だねー、
 犯人は誰か、あの人だと思うよーー
 と盛り上がっていました。
 先生も仲間も原作を読んでいるのに犯人覚えていないらしく(笑)
 「私、知っているんですけど言いません」
 と言ったら、
 教えて教えて攻撃にあい
 「でもドラマ化するとたまに、犯人変えてしまう時ありますから
  私の想像だと思って最終回見て下さいね」
 と断ってから、教えました。
 みんな、結構怪しかったですよねー。 
 


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村