デイサービスについて思うこと

 やっと家の前のアスファルトが見えてきて、
 「春が近づいているのね」
 と思っていたら、今朝ドサッと雪が。


 写真では降雪量はわからないと思いますけど
 結構積もっていたのです。
 夫が昨晩、もしかして……と
 ロードヒーティングを再点火しておいてくれたので
 少し助かりました。


 一度に出来ないので少しずつ解かすことにしました。
 昼からやっていると、車が一台とまりました。
 デイサービスの調査員との事。
 私も一緒に家に入って、聞き取り調査を見ていました。


 11月にも一度あり、「要介護1」と認定されたので
 デイサービスに義母は週1だけ通うことになりました。
 送迎があるのが、きっと行こうと思ったきっかけだったと
 思います。
 最初は、
 「疲れた、行っても横になってばかりいた」
 「風呂は面倒だから入らなかった」
 とは言っていましたが、珍しく休まず通っていましたよ。
 それで、前より足があがるようになったとも
 言っていました。
 デイサービス効果が出たようです。


 でも、でもね、ケアマネージャーの方に
 もしかして、しっかりしているので
 「要介護1」に認定されなくなるかも……
 と言うのです。
 本当に皮肉なもんです。
 
 せっかく週1回、出かけるということが義母にとって
 仕事というか、やる気のホルモンが出ていたようなんですよね。
 施設の方も、寝たきりにならないための
 「予防訓練」要素を計画書に書いてありましたしね。
 体操もやらせてくれているようです。
 せっかく効果が出始めているのに、ここでやめたら
 元に戻ってしまって、そしたら、また「要介護1」に
 なれるのかいな?
 なんとも変な悪循環ですね。


 知人の方も困っていましたが、調査の方が訪問する時に
 いつもは、ヨボヨボ歩いていたおじいちゃんが、
 頑張ってシャキッと見せて歩いたというのです(笑)
 そして、何処も痛くないと言いはって、困ったと。


 ちなみに、認定されなかったら、料金10倍高くなるんですね。
 それは金銭的に負担になりますよ。
 介護保険って、本当に使用しない人には馬鹿らしい保険と
 言われても仕方ないですね。
 


 ナナ:「ボクが年とったら、りんは介護してくれるチュチかな?」



 りん:「さーね、アタシは介護なんてしないチュピよ。
     あっ、毎日生存確認(ガブ)はしてさしあげるわ」


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村