語尾⤴尻振女

そう、あの日はナナを埋葬した日だった。

母を実家に送る途中に、夫の運転でイオンへ。

私と母だけが買物し(凄い人だった)

レジはまだ、ガラガラな時間。

 

あの時は、周りがあまり見えなくなっていたのかも知れないが

後ろから女性の声が聞こえて来て

 

「ああやって横入りするなんて、

 私たちは、ああいう人間には

 なりたくないもんだ!」

 

とボーッとしている私にでも、ハッキリ聞こえるように

言っているのがわかったので

「それって、私の事ですかぁ?」

と後ろを振り向いて聞いてみた。

 

その2人は5~60歳位の御夫婦?

勿論、私は語尾、上げてませんよ。

睨みつけてもいませんし、弱気になってる時ですから

「私たち、ここに並んでいるつもりだったんです」

とでも言ってくれたら、

軽く謝って、後ろに行きましたもん。

 

まさか私に振り向かれ、話しかけられたので

ギョッとしたのか、強気に出て来た。

私がどうぞと、レジを譲ろうとすると

「いいえ⤴」(小さな声で)

「いいえぇ⤴」(大きな声で)

とセレブ奥様風のお気取りでしたがダミ声、

決して私と目を合わせず、お尻振りながら

同伴の男性と違うレジに行きました。

 

そのレジ、実は私の母が先に清算中だったので

母の所に行って、

「お母様からも謝って」

と事を大ごとにしてやろうか?

何だったら涙腺緩んでるから、

昔のどこぞの議員のように

大泣きして謝ってやろうか、土下座もつけるよ

 

って思いましたけれど、私の昔からの縄張り地区なので

誰が見ているかもしれないしね。

だまって、その夫婦のレジ清算するのを見ていました。

男性は何も言わない人で、無印良品の袋下げて

おまけに何買ってるんだか、数点のもの現金で

小銭の音ジャラジャラさせて支払っていて

あっと言う間にレジ通過してるじゃないの。

私の視線感じたのか、チラって見て目をそらしたし

私の勘だけど、あれは旭川市民じゃないな。

 

正面玄関の方から出て行ったし……

無事に家にたどりつけるかしらね~と念を送って(笑)

 

車に戻って

「あのクッソババア、いいえ⤴いいえ⤴だってーー!

 ムカつく~帰り釘でも踏んでタイヤパンクしやがれ!」

 (母がそんなことあったの?とビックリしていた)

 

私があの女性だったとして、もしあんな嫌味を言って

相手に振り向かれたら

「実は先に並んでいたんですぅー」

って言うと思うんです。

あんな人は初めてで勉強させていただきました。

 

みんなに、このことをほぼ忠実に再現すると

「いるよー、そういう人、どこでもやってるって!」

「よく我慢した、偉いよ」

でした。

 

でもね、あの日はたしかにボーッとしていたのかも

知れないですけど、今のレジって段差みたいに

手前と奥、大きいスーパーは多いですよね。

コロナで立ち位置の足のマークのシールありますし、

そこが空いていたから私、並んだのですよ。

腕組んで、レジ横の商品見ているカップルいたら

並んでいるようには見えなかったんですよね。

 

そして私も、

「ああやって、そういう相手に聞こえるような悪口を

 平気で言う人には、なりたくないもんだ」

とオウム返してやりたいです。

顔はほぼ忘れましたが(私と目を合わせてくれなかったから)、

あの声は絶対に忘れない。

特徴のある声でした。

 

怒っている割に、心がおだやかだったのは

きっとナナが、頬をクシクシしてくれていのかも。

 

皆さんって、こんな経験あるのかしら。

 

今日のこの記事、下書きでずっと保存していました。

こんな普通の小さなイザコザ、

載せようか、載せまいか、迷ったのですが

「器が小さい人なんだ」

と思って鼻で笑って許してね。

 

そして3カ月以上たった今、冷静になって考えると

あの時、何故、振り向いてしまったのか

今でもわからない。 

もしかして、逆上されて暴力振るわれたかも知れないのにね。

 

 

さてと、

 

f:id:nanatyuti:20210627095557j:plain

昨年、裏庭に義母のが良い感じで咲いていたから

移動したら、綺麗に咲いた私のジキタリス。

あら、白だったのねー(笑)

前の場所は日当たりが良くて、葉が野沢菜みたいに茂り

他の植物たちが可哀想なので、

抜いてしまう事が多かったのです。

 

 

f:id:nanatyuti:20210627100714j:plain

★ジキタリス  別名 狐の手袋

 花言葉は「不誠実」
 

 

 f:id:nanatyuti:20210627101233j:plain

最近、コモモとパリィは遊び疲れたら、

何故だかいつも私の左肩に来てネンネするようになりましたよ。

ケンカもしているのですけれどね。

 

 コ&パ:「私たちは誠実よ」

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村