オーケー

f:id:nanatyuti:20210627082320j:plain

 コモ:「なんか、水質が違うチュコ?」

 義母:「お鍋洗っているからダメよ~」

 

f:id:nanatyuti:20210627082658j:plain

と代わりに用意してくれた小さな容器。

 

 パリ:「チェだぜ!」

 

f:id:nanatyuti:20210627082832j:plain

 コモ:「こっちのオーケーがいいチュコ」

 パリ:「そうだ、そうだぁー オーケーがいいチュパ」

 

いつもなら、これだけ水が溜まっていたら、

勝手に浴びてしまうのに何故?

私も手を入れてみたら、お湯だった。

この違和感に彼女たちは気づいて警戒していたのね。

 

f:id:nanatyuti:20210627083349j:plain

根負けした義母が、鍋を取り出し、一度捨て

新しいお水を入れてくれると

 

 コモ:「オーケー、オーケー」

 パリ:「オーケー、オケー!」

 

f:id:nanatyuti:20210627083505j:plain

ソワソワソワ。

しぶきを浴びながら。

 

 

f:id:nanatyuti:20210627083645j:plain

こんな細い水の出し方では100万年かかりそう。

この後、早く溜めてやろうと思って太くしたら

コモモ、そこに頭を出しちゃって、首折れたんじゃないかと

心配したわよ。

 

f:id:nanatyuti:20210627083941j:plain

アマゾンライダーみたいな頭に(笑)

 

 

f:id:nanatyuti:20210627084035j:plain

パリィはゆっくり気持ち良さそうに浴びていましたよ。

 

コモモもパリィも

f:id:nanatyuti:20210627082122j:plain

ナナやミラノが「桶? たらい?」みたいな大きな場所で

浴びるのが当たり前のように指導していたから

伝統を守ろうとしてくれているのよね。

(2021年2月7日撮影)

 

 

f:id:nanatyuti:20210627084438j:plain

 コモ:「レガシーチュコです」

 

 

急な暑さで鉢植えのビオラ

f:id:nanatyuti:20210628160439j:plain

こんな悲しい状態に。

お昼前でどうかなと思ったけれど、

シャワーホースで冷たい水をしばらくあげて日陰に移動。

 

16時頃になったら

f:id:nanatyuti:20210628160810j:plain

立ち上がってきた元気な子、咲き終えた子と

分かるようになりました。

やはり植物はたくましいな。

 

ぐんぐん気温が上がる時間帯に、ジョーロなどで水やりすると

鉢の中が熱くなってしまいますので真似しないでね。

 

 

 

f:id:nanatyuti:20210628163813j:plain

 

やはり地植えの花って、 こういう暑い時は

少し助かります。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村