こんな日もあるさ

 今日は午前中に、お坊さんが8時から10時の間に
 お盆のお参りに来てくれる予定だったので、
 早起きをして、もし8時に来ても大丈夫なようにしていました。

 でも10時半過ぎて、
 「あれ? 遅いなぁ いつもは正確なのに……」
 と思っていたのです。
 「交通事情により1時間程の遅延が……」
 と手紙に書いてありましたので、少し待って11時過ぎて電話を入れると

 「9時ごろ行ってチャイムならしたけれど出なかったので次に回った」

 と言うのです。
 それで15時頃にまた来てくれると言ってくれたので
 今度はしっかり待ちましたよ。


 義母は9時頃、庭に出ていたそうです。
 私は、来る前にと洗濯物を干してしまいたいなーと
 必死にやっていたし、ナナとりんが下に行かないように
 戸を閉めていたから余計に聞こえなかったみたいです。


  「そんなこともありますよ……」


 とお坊さんが言ってくれましたけれど一番迷惑をかけましたね。
   
 指定した日に不在だと、来てくれないお寺もあるようで
 本当にありがたかったです。



  りん:「ねぇねぇ、ママ、耳の聞こえが悪くなったんじゃない?」
  ナナ:「りんがママの耳、ガブするからチュチだ」  



  りん:「えっ、マジ! それ!」
  ナナ:「ママには内緒にしておくから、
      大和撫子になって欲しいチュチ」
  
 


にほんブログ村