サビオの思い出

 「痛っ! 指まで切っちゃった! サビオサビオ〜」
 「あら、どこで転んできたのー! サビオどこだー」


 ……と北海道人には馴染みの深い「サビオ
 子供の頃に転んだりしたら、とりあえず赤チン塗って、
 サビオ貼って赤いの隠してましたね。


 サビオが2002年に製造停止になっていたのを知ったのは
 何年か前の「ケンミンショー」でした。
 何となくわかると思うけれど、
 バンドエイドとかケアリーブとか絆創膏の名前です。
 今は水絆創膏なんてものもあり、水仕事の後にいちいち
 貼り換えなくてよいから便利ですね。




 その番組を見てからこの箱、貴重で捨てられなくなりました。
 絆創膏を入れる箱となっております。


 結婚当初、スライサーで指をスライスして
 「痛いーー、サビオ持ってきてー」
 と夫に言うと、3秒ぐらいで駆けつけて指に巻いてくれたような?
 あの時「愛」があったけど今は「哀」しかない……
 



 その怪我をした日は、友達が来るから料理していたわけでして。

 食事しながら楽しくワイン飲んでいたら
  「ななちゅちぃさん、指がーーー」
 って言うので見たら、真っ赤に!


 ワイン飲んだら、ジンジンした痛みは消えたけれど
 血行が良くなったみたいで、サビオ取り換え、
 心臓より高い位置にグラスを持ち上げ飲んでましたね。
 「飲むのやめればいいのにねー」
 と周りに思われていたかも(笑)




  りん:「アタシはサビオより包帯さんの方が楽しいわ」



   私:「りん、ほら、サビオだよー」
  りん:「ギャーーーー」


 りんの動きが異常だったので、どうしたことかと見ると
 クチバシにこのテープつけて、驚いて逃げ回っていたの。
 自力で降り飛ばして何食わぬ顔していたわ。 




  りん:「何よ、ママが掃除してないのが悪いチュピよ!
      りんは夏休みだから、ゴミ箱ポイのお手伝いしようとしたら、
      クチバシにキスされたと思ってビックリしたですよ。
      まあ、りんちゃん魅力的だから仕方ないけど、
      突然は困るチュピだわ!」




にほんブログ村