日帰りドライブ その1

 今日は朝から、正確に言うと昨日の15時頃から
 ずっと雨。
 台風が北海道に上陸するのは9年ぶりだとか??
 なんか、いつも来ているような気がするんだけれどね。


 昨日も、午後から雨が降るとわかっていたのだけれど
 夫が日帰りドライブに行くと言ったので、
 ナナとりんと、簡単なお弁当作って10時過ぎに出発。


 私は「美深」あたりでUターンすると思っていたのですが
 夫の「帰りは同じ道は通らない派」ということを忘れていた。




  りん:「あれ? この間もドライブしたチュピよね」
  ナナ:「なんか噂によるとね。
      この車とのお別れドライブみたいなんだ。
      だからボクたちも連れてこられたんだよ」
  りん:「先週乗ったから、今日は平気ね」
  ナナ:「そうチュチだね」




  りん:「ふーん、だからこないだよりも
      オモチャとかの接待があるチュピね」



 それで、どこらへん走ったかといいますと、
 古い地図が残っていたので、マジックでなぞってみました。

 北海道はわかりますよね。
 たぶん、道外の若い方が北海道へ来ても、
 なかなか寄らない地域だと(笑)
 函館・小樽・札幌・富良野・そして動物園あるから旭川
  



 北海道は広い。
 海沿いを通ると言ったので、台風来たらどうしようと
 思ったのですが、夫の嗅覚というか、雨を避けて走るのです。
 ラジオやスマホで天気を調べることもしません。
 9時間ほどのロングドライブでしたよ。

 車内の様子は、引っ張る訳ではありませんが
 疲れているので、また後日。




  ナナ:「ママ、朝から頭タイタイして、サムイサムイって
      毛布かぶって寝ていたチュピよ。
      酔っ払って、おなか出して寝ているからだよね」




にほんブログ村