護国神社祭は雨が降る

 今朝、「天気予報は外れてくれるかな?」
 と思っていたのですが、やはりザーザー雨が降ってきました。
 だから6月なのに、寒がりさんはストーブのお世話になっていると
 思います。


 そして今日は恒例の音楽大行進が予定されていたのですが
 「この雨でやったのかなー」
 とネットで調べたら、中止したとなっていました。
 小雨なら、幼稚園・小学校関係は不参加で
 中高生・一般はやったこともあったのですが
 気温も低いし、止む無く中止になったのでしょうね。


 私も小学5年生の時に(学校で5年生が出ることに決まっていた)、
 この大行進に出場予定だったのですが、大雨。
 その時は不参加と学校が決めました。
 他のクラスでは泣いている子もいて、驚きました。
 昔は招魂祭(護国神社祭)の6月5日と決まっていました。
 私は「お祭りに行ける!」って思っちゃう、悪い子でしたね。


 高校1年の時は、我が校の1年生の女子だけが神社に行き
 遺族の前で「靖国の神」?という歌を合唱しました。
 その時は「授業さぼれてラッキー」でした。
 やはり悪い子は成長してなかったです(笑)。


 子どもの頃から5日は戦没者の涙雨が降るとかで
 天気の悪い日が多かった。
 だからなのか、普通の市の行事となったのか
 2002年から6月第1土曜日に。
 親御さんも、応援に行きやすくなったと思います。


 でも今年は初の中止を決断したといいますから、
 前日から移動してきてくれた遠方の皆さん、すごく残念だったと思います。
 
 雨天の時も音楽だけでも楽しめる何か方法ないでしょうかね。



  ナナ:「色々と大変みたいチュチね」



  りん:「今日パパはお庭のレンガ出来なかったから、
      網戸の張り替えしていたチュピよ。
      今度は黒いアミにしてもらったから、カラスさんから
      見えにくくなったチュピ」



にほんブログ村