インコにも共通かな?

 ペットに名前をつけると、その子は自分の名前を理解する。
 名前を呼ばれたら、返事をしたり、傍に寄って来る。

 でも自分のご主人様と思っている人が名前を呼ぶのと
 他の人が呼ぶのとでは、聞こえ方が違っているというのだ。
 あくまでも、これはワンちゃんの事みたいですが、
 なんとなく、インコにも共通しているのではないかと。


 例えば、りんの嫌いな恐い物(例 ヘビさん、カサカサさん など)
 その名前を出すと、毛をピターッとして、少し固まったりするのだが、
 夫や母が、その名を出してもへっちゃらだという。
 私の声にしか反応しないらしい。


 実家のキロは、先日我が家で「キロちゃん、キロおいで!」
 と何度よんでもこないのに、「グンテさん!」と言うと
 肩にすっ飛んで来るように。
 不思議だわ!



 今日、りんが、

  りん:「ルルっちゃん」


 とルルの名を叫びながら探検していました。
 何故、自分の名ではなく、ルルの名前なんだろうと思っていたら
 悪いことをしようとしていたのです。
 「ルルちゃん」と名乗っても、犯人はバレバレですからね。



  ルル:「えっ、ルルの名を悪用しているんれしゅか?」


 ルルは日曜日の午後、私がキッチンで洗い物をしていたら、
 「チュゥイイイイ〜 チュウイイイイ〜」
 って震えたような鳴き声がするんです。
 やはり、他の子たちと音量が違う
 遠くから聞える感じで、もしやと思い



 すぐにリビングに確認に行くと、ナナ、りん、キロはいます。
 「ルルを閉じ込めたでしょ〜」
 と夫に言うと、慌ててクローク開けて救出していました。
 この写真のクロークじゃないんですけれど、
 小窓がついており、意外と明るくてついて行きやすいんですよね。
 ルルが入り込んでしまった気持ちもわかります。
 早期発見で良かったです。




  りん:「ふーん、ドジねー」




にほんブログ村