天気は良くないけれど……

 金曜日の茶道稽古日、車を止めて見上げると

 先生宅の前庭の薔薇が、目に飛び込んできました。
 1週間前は、数えるぐらいしか咲いてなかったような……



 この品種は、「アンジェラ」です。



 私は先生に朝の挨拶の後に


   私:「先生、私、バラ園に来たかと思ってしまいました」
  先生:「一斉に咲き始めてねー、一気に咲かないで欲しいよ〜」


 先生のお宅には、先生の亡き旦那様が若い頃、薔薇を植えたのが
 数本あるぐらいだったんです。

 ガーデニングブームもあり、私とОさんが薔薇の話を良くしていたので
 蔓薔薇にも挑戦するようになりました。
 冬はアーチから外して紐でしばり、寝かせて越冬させて
 だから、こんなに綺麗に咲くんだと思いました。



 さて、買い物をして実家に戻ると、
 母が「いやー、さっきまで大変だったのよ」
 って言うから、何かなーと思ったら、
 子どもたちに「スイカ」をあげたようなんです。


 ナナ、りん、キロの3羽で奪い合いになって
 ルルはその輪に入りたそうにしていたけれど、
 殺気を感じたのか参加しなかったそう。
 母がスプーンにスイカの実とタネをのせてあげたけれど
 スプーンをつついて、全然食べなかったそう。


 私の分のスイカが残されており、
 それに手を付けると

  ナナ:「こっちにタネが集中しているチュチ!」



  りん:「ほんと、ほんと、売るほどある〜」
  ナナ:「さっきは遠慮したですからね」



  キロ:「えっ、また食べているの?
      おねしょしないでしゅかね?」



 ルルにもお皿にのせてあげたら
 食べ始めました。



   ルル:「うまうまれしゅよー」


 とても嬉しそうな顔をしているルルの顔、
 なんとも言えないですね。



にほんブログ村