棚が寂しいね

 7日金曜日に無事に通電してからは、普通の日常が
 戻ってきました。
 8日の夜も刺身と麻婆豆腐を作って食べ、
 「明るい食卓でご飯を食べられるなんて幸せだね」
 と言っていたんです。


 夫が8日に出かけていて、私が
 「食パンあったら買ってきて」
 とお願いしたら、
 スーパーの食パン、菓子パンは何も無く、
 コンビニにはメロンパンが1、2個しか残ってなかったとか。
 だからやめて帰ってきたと。


 そして昨日、私もスーパーに行ってきました。
 節電されている照明の中、何が不足しているのか見てきました。


  牛乳、ヨーグルト、納豆、豆腐
  カット野菜、パン


 の棚が寂しかったー。
 いつもはギュウギュウに陳列されているのに。


 惣菜は揚げ物系は思ったよりありました。
 でも、マカロニ、ポテト、中華サラダみたいなのはなく
 切干大根の煮物、昆布巻きがポツンポツンと置かれていました。
 生寿司や巻寿司も品数は多くありませんでしたが
 並んでいてホッとしました。


 牛乳は土曜日には宅配されてきましたが
 明日は来るかな? ドキドキです。
 私が愛飲しているサプリメントは、牛乳で飲んだ方が
 吸収率が良いので、欠かせないのです。
 だから落ち着いたら、常温保存牛乳と豆腐を購入して
 期限近づいて来たら消費し、買い足していく習慣をつけなきゃと
 思いました。




  ナナ:「ボクたちも牛乳好きチュチなんだ!」
  りん:「そう、瓶のフタの裏についてるの
      ペロペロするの好きチュピ」
  ナナ:「早く安心して飲めるようになるといいチュチ」



 【注意】 インコに牛乳は推奨されておりませんので
      各自の判断でお願いします。
      うちの子は大丈夫なんですが。
      多くても4舐め位で取り上げています。
  



にほんブログ村