「ずら」ってなんズラ?

 先日の北海道地震で壊れて住めなくなった札幌の地区、
 危険なので避難所や親戚、知人宅で暮らして無人となっている。
 これは今回の地震だけには限らないが、その隙を狙って
 物を盗んで行く人が出るのは何故だろう。
 今回は布団を盗まれた家もあったとかで、
 もう意味わかんない。


 それで自警団が出来て、パトロールしているようで
 壊れた家の前でピースしながら写真撮影している若者がいたので


  自:「ここのお家の方ですか?」
  若:「違います」
  自:「許可なしに撮影するのはお止め下さい……」


 とお願いすると


  若:「被災者ずらしやがって!」


 おーい、「ずら」って何ズラ〜〜??
 注意されたら「すみません」って逃げるように去るのが
 普通の人だよね。


 確かに物を盗む人よりは罪はないかも知れない。
 でも風景のみを撮るならまだしも
 「被害の大きかった現場にきてまーーす」
 みたいな写真撮ってSNSとかにあげているんでしょーね。
 その若者も他の誰かに
 「こんな不届き者がいました」
 ってどこかでさらし者になっている事を祈りたい(笑)




 今日はナナが水浴びを始めたら



 りんもやり始めて、
 それを見ていたクラちゃんも



 りんのいる場所に降りてきて
 始めたけれど



 すぐ場所をとられちゃったり



 そして、りんちゃんに怒られたりしていたけれど
 グルグル場所を回りながら
 仲良く浴びていたように見えました。



  クラ:「りんちゃんさんに、みずあびの
      とっくんしてもらったでしゅよ」
     
 

にほんブログ村