冬まつり開幕

 2月8日から「旭川まつり」が開幕しました
 札幌は「雪」まつりなんですが、旭川は「冬」なんです。
 ついつい、「雪まつり」と言ってしまいますが……


 本日買物公園の氷彫刻を少し見てきました。
 作品の最終仕上げをしている人達が多く、観光客が写真を撮ってました。
 私も、その中に紛れてパチリ。
 まだ、賞は決まっていませんでしたけど、素晴らしい作品ばかりでした。


 これは、「ディズニーアンバサダーホテル」の作品です。
 思わず、ディズニーという文字が目に入って立ち止まりました。

 なんか鳳凰みたいですよね。
 ほんとあの角氷から、こんな繊細な彫刻ができるのですね。

 オブジェ風の彫刻

 人魚姫とイルカがいます
 でも、タイトルはもっと素敵な物ですよ。

 開拓時代を表した彫刻。
 製作者もお馬さんになって作業してますね。

 そしてお決まりのユキダルマの中に、こーんなの見つけました(笑)
 でも、ちょっと背景がねー(汗)。
 旭川の昔からある靴屋さん前です。