札幌 雪まつり

 11日の朝、ホテルをチェックアウトした私達は、高速で札幌に向かいました。
 前日、かなり雪が降ったので小樽市内の下り坂は少し怖かったです。

 高速道路の様子。

 高速から見た海。
 そういえば、冬に小樽に行くなんてなかったもんな。
 なんだか新鮮な風景。

 そして、混雑が予想されるとわかっていたが、見に行った
 「札幌雪まつり
 実は夫婦揃って初めての「札幌雪まつり」見学です。
 私が以前、勤めていた会社は冬の時期が忙しかったので、話にはあがっていたのですが、結局はお流れになっていました。

 この雪像、誰だかわかりますよね。
 プロスポーツの選手になるのに、こんなに騒がれて可哀想な
 あの、旧ハンカチ王子です(笑)
 雪像前でも、すごい人だかりなんですよ。

 紫禁城? 名前、確認してません。
 タカ&トシ&蛍原は、どこの取っ手を作ったかわかりません……
 「そのへんトラベル」とかいう、多分北海道限定の番組で
 真駒内自衛隊に行き、型に入れて作ってたのです。

 これは、わかりますよね。
 サザエさん一家です。


 見ていた時は、すごく暖かくて寒さを感じませんでした。
 でも、長い時間いると冷えます。
 みんな、元気だなーと思いました。


 あっ、そういえば小樽に行った時、すごい行列が出来ていたから、
 何の食べ物かなーと思ってたら、「甘酒」でした。
 並んでいたのは、すべて中国の方でした。
 私、甘酒は苦手なんですよ。
 何度チャレンジしても、途中でオエッとなります。
 「お酒飲めるのに、変だねー」
 と言われるんですけど、ビールやワインとは違いますよね?