小樽 雪あかりの路

 10日にホテルにチェクインしたのが午後4時頃。
 一番安いダブルルームを予約していたのだが、空きがあるのでツインルームにグレードアップしてくれた。

 部屋はこーんな感じ。
 2009年にオープンしたから新しくてスタイリッシュだが、木目の家具が落ち着く。
 トイレの床もフローリングだった。

 このホテル、天然温泉があるから、部屋にバスタブはない。
 そのかわりシャワーは使えるようになっている。
 お茶を飲んで休憩してから、私達は運河の方へ向かった。

 小樽 雪あかりの路……
 キャンドルの灯火が 古い街並みを優しく照らす幻想的なイベントで
 あの手作り感がいい。
 でも、運河沿いは「人だらけの路」でした。  

 おまけに、アラレのような雪が降ってきて、顔に当たっていたかったです。


 夕食を食べている時に頭痛気味だった私。
 ビールをジョッキ一杯飲んだ時までは良かったが、すぐに食べれなくなり、
 早くホテルに戻りたいと夫をせかす。
 戻ってからも、私がベッドに横になっているから夫は
 「つまらん、つまらん、昨日の仕事で睡眠時間少ししかなかった上に
 眠気をこらえて頑張って運転してきたのにーー」
 と言いながら、コンビニで買ったビールで飲み直ししながら、
 ルタオのフルーツロールケーキも食べていた。

 頭痛薬が効いてきたのか、私は起き上った。
 すると夫は居眠りしていた。
 私が
 「夜鳴きそばを食べに行こう」
 と言うと喜んで起きて、ホテルのレストランに向かった。
 無料で食べられるんです。
 私は勝手に蕎麦を想像していたけど、ラーメンでした。
 でも、あっさりしていて、ゴムの感触の麺ではなく美味しかった。
 部屋に戻って、ちゃんと私もケーキ食べました。

 すっかり元気になった私は、お風呂に行きました。
 夫に声をかけて行ったのですが、翌日
 「聞いてないよー」
 と言ってました。
 戻ってきたら、すっごい騒音してましたから(笑)
 お疲れさまでした、旦那様★