お店は早く閉まるのね

 土曜日の日は、ナナとりんを実家に預けて、
 久々に一泊しようということになりました。
 宿泊地は札幌にしようと思っていたのですが、小樽で運河沿いのホテルが
 そんなに金額高くなくて予約できたので、決めました。


 最初は札幌の弟家族の家に行き、届け物をして、
 一緒に昼ごはんを食べました。
 2時半前には弟宅を出たのですが、ウロウロ走っているうちに
 小樽に着いたのは5時頃で、周りは暗くなっていました。


 母が「ガラスのお地蔵さんがあったら……」と言うので
 たくさん、ガラス屋さんがあるから、探してみることにしました。


 北一ガラスにはなかったんですけれど、別のお店でみつけたんです。
 それも作家ものの!
 それも、結構大きくガラスだけで表現されています。
 一応店員さんに、降ろして見せてもらいましたけれど、
 どこが目なのかわかりません(笑)
 そうしたら、小さいのもありますと教えてくれました。
 それは母が集めている地蔵さんコレクションの場所に置いても
 違和感ないです。そこでとりあえず購入。
 そして、また違う店で、先ほどの地蔵さんと違うタイプの
 少し大きくて数珠を持ったやつを購入。
 やはりガラスでもお地蔵さんを作る人はいるのですね。
 (写真は後日)

 そんなこんなで、2件ほどお店を見て出たら、
 周りのお店はほとんど締まっていました。
 後で知ったのですが、観光客が昼間はごちゃごちゃいる通りは
 17時か18時で閉店なんですって。(冬時間かも)
 私達が一服してホテルを出たのが5時半頃でしたから、
 あっというまでした。
 私は「オルゴール堂に行く」と騒いでいましたが
 「どうみても閉まってるでしょ」
 と夫に説得?され、夕食の場所を探すことに。


 その時に、昔一度だけ食べたことのある小樽の老舗菓子店
 「新倉屋」
 そこで、

 季節の和菓子と

 新倉だんご(しょうゆ味)を購入。
 タレが大量にかかっているので、ホテルに着いた頃には
 やはりケースからはみ出ていました。
 表面は黒くてなんだかわからないので
 白いところが見える裏の方を撮影してみました。



 ホテルは眺望を指定すると少し値段が高くなるので、
 おまかせにしたら、運河側の角部屋があたりました。
 私はスイートルームだと騒いでいました(笑)



 窓からとった夜景です。
 綺麗なのに、食事を終えて戻った私達……
 私は昨日なかなか眠れなくて、
 夫は運転の疲れで、
 結局、意外と早く寝てしまいましたね。
 まだ少し続きがあるのですが、明日にします……


 
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村