ザクザク道路

 最近、暖かい日が続いていたので、道路がザクザクのひどい状態に。
 メイン道路から住宅地側に入るとひどいもんです。
 昨日の夜から、除雪車が削ってくれていたみたいですけど、間に合わない地域は
 朝までやっている。
 実家の近くがまさにそうだった。
 埋まっている車がいる。だから、その後にきた私達の車も当然止まる事になる。
 バックしたいけど、無理な状態。
 歩いて、ナナとりんを実家に運ぶ。
 なんとか埋まった車をよけて、除雪車が車1台分の道をつけてくれる。
 ギリギリだけど、茶道の稽古には間に合った。
 先生のお宅の近くは、すっごく綺麗な道路でうらやましかった。


 今日は、来週だと「ひな祭」が過ぎるので、床の間に雛人形が飾られていた。

 この雛人形は先生の娘さんので、7段飾りであるが、
 今年は雛段を作るのが大変なので省略したという。

 先週、蕾だったボケの花も、きれいに開いていた。
 桃の花も売っているのだが、部屋で乾燥してしまうのか、
 蕾が開かないうちにボロボロ枯れたのが落ちてくるのが多いんですよ。
 だから先生も、この花を買ってみたらしいです。

 本日の和菓子…銘は「春告鳥」(煉切)
 ナナちゃんではありませんよ(笑)

 そして先生が食事を用意してくれてました。
 山菜おこわ、たら子和え、ポテトサラダ、お吸物。
 とっても美味しかったですよ。