夏祭りの準備

 夏祭りといっても、町内会でやる小さな規模のイベントです。
 また、今年も夫が青少年部の部長を頼まれたから大変です。
 おまけに、明日は雨の予報が出て、一時「中止」とも言われたのですが、
 明日の時間を少し繰り上げ、子供達の「ラジオ体操」表彰式に配る景品のお菓子は予定通り用意することになったのです。
 昨年は夫が殆ど不在で、私が1人で仕分け作業をやりました。
 だから今年は夫と2人で車庫にブルーシートを敷き、55人分の菓子詰め合わせを作りました。

 これが今年の景品です。
 あっ、ナナは違いますよぉー(汗)
 お手伝い(鉛筆をかじりたい)したいみたいで…
 結構、ラジオ体操の景品にしては豪勢でしょ。
 私の子供時代は人数も多くて、ノート一冊とか、それも皆勤賞でないと
 良い景品でもらえないとかあったような気がします。
 今年は花火(手持ち)大会を天候不順のため中止したのでそのぶん
 結構いいものになりました。
 で、でもね、こういうお菓子は持ち帰る子が多くて、その場で食べられる
 「ドーナツ」みたいのにしたらどうかと婦人部の人から言われたと夫が教えてくれたので、私は
 「はあーっ?」
っと思ってしまいました。
 だって、子供達にはお菓子の他に、「焼きそば・焼き鳥・イカ焼き」も少しずつですが無料で貰えるんです。
 ドーナツを提案した婦人の子供は昨年、持ち帰ったのかも知れませんが、
 ほとんどの子供がテーブルの前に座ったら、お菓子を開けて食べてました。
 私は、きちんと観察していたんですよ。
 甥・姪たちのお陰で、子供に人気あるお菓子は知ってましたから。
 チョコレート系も周りにコーティングされているのは溶けてしまうし、
 やはりドーナツは夏場は結構ベトベトになるので、却下させてもらいました。
 少々、愚痴みたいになってしまって申訳ないです。
 あくまでも、おばさんの独り言ですので!

 「ママもスイカ食べなよー、甘くて美味しいチュチよ」

 あらあら、うちのミドリカブトムシ君、
 必死に、スイカを食べています。
 私がスイカを持ち歩いていたら、ナナがソワソワしているんです。
 そして、カットしてあげたら、舌を鳴らして食べるんですよ。
 きっと
 「うまいチュチー」
 の表現なのでしょうね。

 みなさんは、スイカ好きチュチですか?
 「朝スイカ」がいいらしいチュチですよー。