老朽化?

 早朝から義母が階段の下で騒ぎ出した。
 私はベッドの中で何言ってるのだろうかと思いつつ聞いていた。
 「水害がー」「起きて見てー」「お宅は大丈夫?」
 とか意味不明!


 よくよく聞くと、下のキッチンの天井から雨漏り(すがもりというのかな?)しているという。
 だから、2階が原因ではないかとのことだった。

 私も下に行ってみると、天井から水がポタッポタッとしていた。
 結局、業者を呼び、まず2階の怪しげな所からチェックする。
 7月にキッチンの蛇口の取替えをしているということも伝える。
 念のため、そこもあけてみたが、濡れていない。
 1階の天井をはがすことになり、少しずつ水を出しながらの作業。
 断熱材(黄色いやつ)が水を吸っていてくれたようだが、限界がきたようだ。
 少しずつどこが濡れているのかがわかってきた。
 私は、上と下を行ったりきたりしながら(もちろん業者さんもだが)、
 怪しい箇所を発見した。
 それは冷蔵庫の後ろにあるお湯を流す管で、分厚いカバーで覆われている。
 これでは見えない筈だ。
 2階が水びたしになれば、すぐに気づいただろうが、わずかな傾斜で下に流れていったのだと思う。
 でも、10年くらいで、ましてやカバーのついている管が、こう簡単に穴があくものだろうか……と思いつつも原因がわかりホッとした。
 今日は大工さんの手配がつかず後日となったが費用はどれくらいかかるかな?


 うちのお子ちゃま達は念のため、ハウスで待機!
 1階に行くと、寂しくなるとふたりで鳴きだす。
 顔を見せると安心して寝るの繰り返し…でした。

 りんなんて、出ておいでといっても、三角ベッドから出てきませんでした。
 どうやら熟睡していたようです。

 でも、ハウスから出れば元気に遊びまわってました。

 なんだか、朝から掃除・物の移動で疲れました。
 明日は起きられるかどうか……