ナナ、おいで。

 さっき、私が晩御飯の支度をしていた時の事。
 ナナは上手にりんを撒いて、隠れて寝ていたら、
 突然、りんがナナを探し出した。
 少し部屋の中が薄暗くなってきたから、あちこち探しまわっている。
 私が
 「ナナ〜」
 と呼ぶと、りんも、
 「ナナ おいで」
 と喋った。
 「ナナ」と言う口調が私と一緒(笑)
 たまたま、2つの言葉がつながったのだろうけど
 私は、可笑しくて可笑しくて。
 「りんりん、お兄タンの事、呼び捨てにしちゃだめよー」
 と教え、ナナのそばに連れて行った。
 ナナは迷惑そうな顔をしてましたけどね。
 りんはおとなしくなりました。
 やはりりんは団体行動だと思っているのかな?

 りんは、ヒナヒナの時、あまりゴハンを食べなくて
 心配しましたが、最近ようやく自分ひとりでも
 たくさん食べるようになりました。

 パソコンも大好きで、そこで1人でおしゃべりしたりします。
 これをやられると、私は催眠術のように眠くなります。

 ナナも上手に、甘えてきます。
 ナナがりんにヤキモチをやいて、私に寄り付かなくなったらどうしようと
 思った事もありますが、さすが立派なマザコンに育ってくれました。