ふたり揃って

 今日も暑くなるというので、少しほったらかしにしてある庭の作業をしようと思い、
 ナナとりんを連れて8時半頃外にでました。
 りんにしてみれば、我が家に来て初めての日光浴です。

 なんか見つめあってる姿に、癒されます。
 なにか会話しているのでしょうか。

 りんも少しずつカメラ目線になってきたような……
 そして気分がいいのか、おしゃべり始めましたよ。
 丁度義母も庭に出てきて、その様子を眺めていました。
 すると
 「りんりん」「おいで」
 の他に
 「ななちゃん」
 と言ったのです。
 これには、私も義母もビックリしました。
 「ナナちゃん」とはっきり聞きとれたのです。
 私が「りんりん」の名前だけ呼ぶとナナが不機嫌になるので
 「りんりん、ナナちゃん チュッチュ」
 と話しかけていたので、それを覚えたのかなー?

 「りん、初めて日向ぼっこしたチュピよー。」
 1日1日、成長して行くりん。
 でも、このポーズは、お子ちゃま特有の股開きポーズですよね。
 体がやわくて、うらやましいです。