『そら』

 私が実家にりんを里子に出していて、引き取ったのが8月15日。
 実は、その日、実家の母が新しい子をお迎えした日でもありました。
 母が、しばらく犬は飼わないから、私もコザクラを飼いたいと言い出し、
 丁度その時期、りんを購入したペットショップにヒナが2羽いました。
 種類はりんと同じブルーチェリー。
 私が最初見た時は、ノーマルさん?と思ったのです。
 店長が、客に頼まれて入荷したのですが発色が悪いとかでキャンセルになったので、半額くらいの値段にしてくれました。
 1羽はもうかなり大きくなっていて、少し小さい方がなつくということで
 母はすぐにその子に決めました。
 名前は『そら
 母はもう名前を決めていました。

 自宅に戻りケースに入れると、りんが興味津々です。

 「君は誰チュピかねー?」

 「君は、まだかなりクチバシが黒いチュピねー
  そして、ひ弱に見えるえるチュピです。
  しっかりゴハンをたべるように……」
 りん、すっかり先輩きどりです。


 でも、この後、大変な事に……〈つづく〉