今後の課題は先が見えない

昨日の「ウフフな女子会」の本当の目的は

実家の母の事。

どうやら「短期記憶」が出来なくなってきているらしい。

今、言われた事をすぐに忘れるやつです。

 

やはり娘としては、行動的な母の姿を覚えていますから

そういう姿見せられるのは、イライラしちゃうのです。

 

 ココ:「おばあちゃん、脳トレの勉強してるチュココ」

 

普段、あまり紙をかじらないココちゃんですが

この脳トレのテキストには、興味津々。

そんなココちゃんも、もう9歳。

認知症にならないために、一緒に勉強しているのかも。

 

間違い探しや点結び、文字の並び替えなど

やり方がわかってくると、次々と正解。

歴史上の人物なんかもね。

ユウコさんが、教え方上手。

さすがです。

 

あまり強制的に学習させると逆効果になるし

デイケアに通ってもらいたいけれど

「行かない!」

って言い張るし。

 

一番ムカつく悲しい言葉は

「早く死にたい」

です。

でもそういう事を言ってる人に限って

長生きだと思っている私なんですけれどね。

 

 

他の子たちは、何かわからない遊びしているし

 

 

 あお:「ココちゃん、あおいと遊んでチュア」

 ライ:「私はライムよ」

 

 

 ココ:「休憩中は豆苗食べよう」

 ライ:「私、みんなにココちゃんに間違われるチュライ」

 

ココちゃん、豆苗がお気に入りのようですね。

 

youtube.com

この時は、私の歌に対して3回くらいの合いの手でしたが

羽繕いする前は、もっと早くノリノリノリノリマサノリでした(笑)

ナナは私が歌うと、上手に合いの手を入れてくれてました。

思い出しちゃいましたよ。

 

youtube.com

 

youtube.com

 

この記事、昨日書いたのに、下書き保存だけして

更新してなかった。

連続記録が絶えちゃったわね。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村