マナーは守ろう

何日も続く大雪で、住宅街は大変な事に。

狭い道路で、軽自動車同士だって、すれ違う時に

止まるようなスピードまで落としたり、窪みに入って

通り過ぎるのを待ったりと大変。

そのたびに頭を下げたり、そういうマナーは皆良い。

 

土曜日に私達が「マナー悪し道路」と呼んでいる地区があり

昼間から除雪車が排雪に来ている。

「ズルイ、ここは平面だしバスも通らないのにどうして

 一番にやってもらうのか? 坂道の方が危険なのに」

と思っていた。

 

そして今日、さぞかし綺麗な道路だろうと通ってみたら

「ボコボコやーーーん」

横幅は広いのですが、みんな道路の真ん中にでも

平気で雪を捨てる人達が多いのです。

見せてあげたいですよ。

マナーは守って欲しいです。

 

 

f:id:nanatyuti:20201227212738j:plain

 ミラ:「ママっ、またあの子たちアレやってるチュイ!」

  私:「えーーーっ」

 

 

f:id:nanatyuti:20201227212907j:plain

 パリ:「悪い事なんかしてないチュパ」

 

f:id:nanatyuti:20201227213024j:plain

 パリ:「ジロジロ見ないでチュパ、木なんかかじってないから」

 ミラ:「私の目はごまかせないチュイ」

 コモ:「ミラノちゃんも一緒に遊ぼうチュコ」

 ミラ:「ママに何度も注意されてるでしょ」

 

 

 

この写真の右側の方を見てもらうとわかるのですが、

かじられてボソボソしてるでしょ。

追い払えば、口ごたえするし、まったく困ったちゃん達です。

 

f:id:nanatyuti:20201227213503j:plain

 コモ:「楽しいのに、どうして怒られるのかわからないチュコ」

 

f:id:nanatyuti:20201227213701j:plain

 ナナ:「追っかけられているのも楽しそうに見えるチュチ

     でもコザクラとしてのマナー守ってチュチ」

 

そういえば、ナナの若い頃も、箪笥の引き出しあけると

中に入ってきて、内側から齧っていましたよ。

かじり木のオモチャ与えても、興味示さないんです。

早くブーム去らないかしら。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村