最後の散歩

 今朝は目覚めが悪かった。体がうまく動いてくれないし頭痛もする。
 家事を適当に済ませ、仕事をする。でも時々ルークの事を思い出す。
 一緒に住んでない私でもこうなのだから、母はもっと悲しいだろうと思い、
 「気持ちを切り替えるぞ!」
と独り言を言いながら仕事に没頭する。

 ナナと実家に行った時、母と私は2階に何か物を取りに行った。ルークも一緒に階段を登って来て一緒にその部屋に入った。するとナナもチュイーといいながら階段の途中まで来たようだがも皆の姿が見えなくて1人で鳴いていた。
 するとルークが階段の方へ走って行き、
「ワフッ」
と吠え、ナナを一緒に、連れてきてくれた事がある。
 何と利口な犬なんだろうと、その時感心したものである。
 ルークは本当に兄貴としてナナを可愛がってくれたなと思うとまたウルウルしてくる。
 今日はその繰り返し……
 
 実家の両親は、ルークを車に乗せ、大好きだった散歩コースを回ってきたという。
 そして、近所のワンコ達や母の知人もお別れに来てくれたという。

 明日はルークのお葬式。
 さっき、犬関係のメールマガジン購読を解除した。
 何だか胸が苦しくなった。