札幌ホワイトイルミネーション


 12日午後2時過ぎ、ホテルへチェックインししばし休憩後、大通りの方へ向かって歩き出した。
 外はあいにくの雨。でも札幌の街はすごい人だった。
 まずは、ミュンヘンクリスマス市を見学。可愛いグッズのお店が並び顔がほころぶ。夫は傘を持って少し不満そうに外で待ってる。
 私は白いレースで編んだような教会みたいな壁飾りを購入。窓や大きい鏡に吸盤つけて貼ると可愛い。クリスマスが終わってもしばらくは飾っておける模様を選んだ。

 そして私達はデパートの中に入って、暗くなるのを待った。
 去年もこの時期に札幌に来ていたが、街には寄らず車窓からチラっと見るだけだった。
 今年は久々のイルミネーションを見たが、雪があればもっと綺麗だろうと思った。でも、雪がある時はとても寒くて写真を数枚とったら逃げるうに建物の中に入ってしまう。イルミネーションの灯りは、LED仕様で以前見たのと違う色合いを出していた。
 今日は雨、それに少し風が強い。写真を撮り終わったら雨で手が濡れて、指がかじかんでしまった。やはり冬なんですね。

 帰りに居酒屋で食事をし、ホテルの売店でケーキを購入。
 私が食べたのは、『レアチーズミルティー』ブルベリーのソースが上品な甘さで美味しかった。私は最近チーズケーキ系がマイブーム。
 夫が食べたのは『ショコラスフレ』で少しスポンジ部分が乾燥しているように感じたのは気のせいだろうか?

 そしてテレビをベットの上で寝ながら見ていた私は、あまりにも目まぐるしかった今週の疲れが出たのか眠りに落ちた。