1年は早いなぁ。


 今日は12月20日、じゃあ今年ももう残り10日程になったのね、早いな。
 去年の今頃はルークの手術の後、体力が回復したので、第1回目の抗癌剤治療をしていた頃かな。
 ルークも最初の術後は、すごく元気で動物病院に来ている人達が、
 「手術して4日しか経ってないのに、こんなに元気なの!」
と驚かれたくらいだった。
 腫瘍の部分の腸を長めに完璧に切除して、でも病理検査の結果、腫瘍は「悪性」。皆、谷底に突き落とされた気分だった。
 この病気をきっかけに、食事は手作り食に切り替えた。
 と言っても手間のかかる大変なものだった。母は専門のカウンセラーの講習会を何回も受け勉強した。私もタマにだけど、手作り食の手伝いに行った。
 ワンコの為のサプリとか、とにかく体に良いものは食事に混ぜた。至れり尽くせりの状態だった。ルークは元気だったので、皆、癌に勝ったと信じていた。

 写真は2008年12月21日に撮影したもの。ルークとナナが同じ方向を向いているのが、なんとも言えないくらい可愛い。
 スマしているように見えるけど、撮影する時は大変なのよ、動いたり、飛んだりして……
 でも、もうルークとナナを一緒にカメラに収める事は出来ないのだな……。