うっすらと雪景色

 昨年の今頃は、ある程度根雪になっていて冬を感じていた。
 だから雪がないと12月だと実感できないのです。
 もう今年も1カ月を切ってしまったのね、本当に早いと毎年同じ事言ってる私。
 本当に1日って、あっという間に過ぎてしまいますね。

 ところで環境税って何でしょうか? 
 私達北国の人たちも灯油に税金かけられてしまうの? それに電気もガスもですね。
 おまけに車に乗らない人はガソリンも使わないから、恩恵も受けることなくただ増税ですよね。暫定税率廃止、高速代は無料にするってどういうことでしょうね。
 やはり高速は最低1000円でも徴収していただきたい。平日は上限2000円とかすればいいと思います。
 うちみたいに、子供がいない夫婦は更に更に増税ですよね。
 将来、高齢になったら子供のいない夫婦はすごく不安になります。
 これから子育て支援金を貰いながら、子育てをしていく親御さんたちは、今の日本に期待していますか? 安心できますか?と聞いてみたいです。

 あと、昨日話題になっていた、オリンピックの助成金の削減も気になりました。
 日本はそのうち、オリンピックに出なくなるのではないでしょうか…
 無駄の削減、削減といいながら、取りやすい所から取るみたいな気がしてなりません。
 今、変ったばかりの政党に期待しすぎても駄目でしょうが、予算を捻出できないときは、正直に国民に教えてほしいと思います。
 マニフェストを守ることだけに必死になっているような気がしてたまりません。

 今日は、少しカッコ良いこと言ってみました。あくまでも私の独り言です。