1カ月が過ぎたけど……

 ちょうど1カ月前の今頃はテレビの前に釘付けになっていた。
 久々の大きな地震だった。
 でも、ここまで悲惨な状態になろうとは思わなかった。
 多分、日本全国の人が映像を見て心を痛めていたことだろう。


 そして1カ月……ようやく復興の兆しが見え初めてきた。
 義援金の配分も提示されたが、なんだか納得いかないな。


 そして自粛ムードだったものが少しずつ解かれてきた。
 「花見」もその1つ。
 でも、夜のライトアップは取りやめた。
 「乾杯」を「献杯」にしていると言うが、そんな風には見えない。
 花見の提灯がないから、街灯だけで暗い。
 「かえって、灯が無い方が危険では」
 と言っている人がいたが、
 「何故、わざわざ夜に花見をしなくては行けないの?
  どうせ、桜なんか殆ど見てないくせにー
  夜こそ自粛すればー」
 と思うのは私だけ?
 会社帰りの人が花見をしたいなら、最初に桜を見に行きその後に居酒屋などで
 「花見の会」の宴会をやればいいじゃんと思ってしまう。


 再選を果たした石原都知事
 「パチンコ屋と自動販売機が無くなれば原発は要らない」
 ような事を言っていた。
 パチンコは娯楽施設だから電気使用量の改善策を考えてもらえればいいね。
 でも、外国人が驚くように日本には「自販」多すぎるね。
 コンビニもたくさんあるんだから、減らすべきだね。
 あっ、でも、自販を利用して緊急時に通報するための住所とかつけてあるんだっけ?
 まあ、私がない頭で考えても所詮ムリムリだねー。
 ちなみに私は自販あまり利用しない派です。
 だって、「定価」でジュース買いたくありませーん(笑)