今日は親にも感謝する日なんだって!

今日は「子どもの日」です。

それと義母の本当の誕生日(届け日は違う)です。

夫は仕事なので、ケーキの並ぶ頃の時間に出かけ、

たしか去年の今頃は自粛中で、こそっと買いに行き、

人もまばらでしたが、今日は結構来ていたな~

(警備員? 誘導員?もいました)

 

 

コイノボリのケーキだったので

f:id:nanatyuti:20210505153853j:plain

コモモは逃げる(去年は眺めていたのに……)

パリィはなんとか乗ってくれたが、すぐに逃げるので

私の写真もブレてしまってます。

 

だ、か、ら、

f:id:nanatyuti:20210505154145j:plain

ナナとミラノに(笑)

きっと今日はケーキの日だってわかっているから、

遊びに来てくれているよね。

 

 

f:id:nanatyuti:20210505154735j:plain

  私:「今日は子どもの日なんだよ」

 パリ:「コロモの日?」

 

f:id:nanatyuti:20210505154947j:plain

  私:「コロモじゃなくて、こーどーもー」

 パリ:「だって、何か着ているからそう思ったチュパ」

 

 

f:id:nanatyuti:20210505155434j:plain

 パリ:「その青いの貸してくださいチュパ」

 コモ:「私はその赤いカブトのやつがいいチュコ」

 

って楽しそうに遊んで見えるけれど、

腰?が引けているのよね。

 

「子どもの日」って勿論、子どもが主役ですが

母親にも感謝する日だったそうです。

きっと母の日、父の日ってあるから

それが薄れてしまったんだね。

 

 

外は強い風。

近くの施設から白いプランターが飛んで来て、

わかるように、うちの庭の端に気づくように置いてたんだけど

それも飛ばされていて、どうしようかと思っていたら

男の人が出て来て、無事に引き渡せました。

 

 

f:id:nanatyuti:20210505155731j:plain

桜も散ってしまいそう。

 

f:id:nanatyuti:20210505155847j:plain

カタクリの花。

西洋カタクリ(後方)と違って増えないけれど

今年も咲いてくれました。

 

f:id:nanatyuti:20210505160032j:plain

ミラノみたいな優しい色のクリスマスローズ

 

 

f:id:nanatyuti:20210505160105j:plain

紫のクリスマスローズ

 

f:id:nanatyuti:20210505175544j:plain

お互いを引き立てるように咲いてくれていました。

 

4月30日から太陽が顔を出すのが殆どなかったのに

ちゃんと成長してくれる植物さんたちです。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村