JALはどうなる?

nanatyuti2010-01-23

 私は新婚旅行に行った時、使用した飛行機がJALだったので、それからなんとなくマイルを溜めるようになった。
 でも、飛行機なんか頻繁に乗らないし、10000マイルはなかなかたまらず、流れてしまったポイントもたくさんあった。
 提携電器店からテレビを購入したり、途中から夫のポイントも合算できるようになり、マイルがたまっていった。
 一番魅力的なのは、「おともdeマイル」だった。私のお供といっても夫だけで、飛行機に乗る回数はあまりないが、私は10000マイル使用して、夫も往復24000円ほどしかかからなかった。旅行会社の飛行機とホテルのセットよりかなり安く旅行できた。
 今、JALは大変な状態だけど、何とか乗り越えて欲しいなー。
 もしかして「おともdeマイル」は新経営陣に、廃止されてしまうのではないかと怯えている。

 陸続きの土地に住んでいる方は羨ましい。車やバス、列車を利用して旅行ができるから。そして北海道に来るパックのツアー料金は信じられないくらい安い。旅行会社もJALの恩恵をかなり受けていたような話も聞いたが、本当の所は関係者ではないのでわからない。
 飛行機は短時間で移動できて体への負担も少ない。
 やはり北海道在住者が道外に行くとしたら、飛行機か船を利用しなくてはならない。
 うちは九州に親戚もいるから、乗り継ぎ便で行かなくてはならないこともある。
 航空会社はJALだけではないが、日本の景気と同じくらい回復してほしいと思う。

ナナは木で出来た、つまようじを取る鳥さんに、頭をナデナデしてもらってます。
ナナも仲間だと思ったのかな?