1月1日は……

 元旦、それは実家の両親の誕生日。年齢こそ違いますが、偶然にも2人とも1月1日なんです。きっと父は12月の末に生れて、目出度いから元旦生まれにされたに違いないとか皆で疑って九州のばあちゃんに聞いたけど、正真正銘の元旦生まれだったのです(笑)
 母が元旦生まれだったのは、一緒に住んでいた時、祖母に直接聞いた事があるので最初から信じてました。

 そして1月生まれがもう1人、姪っ子のマリアが12日でケーキが2個あるわけです。
 このバースデーケーキは『エルサンタ』という所のケーキ。生クリームのケーキも勿論美味しいですが、今回は『ザッハトルテ』というチョコのケーキの方に人気集中。本当にとっても美味しいんですよ。チョコなのにアッサリしているというか……

 皆、このケーキ食べる前に手巻き寿司をたくさん食べているのに、よく食べますこと。
 でも用意しておいた物を残されるよりは、奪い合いしながらでも食べた方がおいしくて、楽しいですよね。