稽古の後に……

 茶道仲間の1人が、昨日知り合いに戴いたとかでケーキを持ってきた。
 私には、きっと買うことのない「ひなまつりケーキ」
 これは市内にある「サンミッシェル」のケーキらしい。
 お姫様の目が白目で何かたくらんでいるような顔に見えた(笑)
 皆は、黒く色を付け忘れたのかもねと笑っていた。

 先生が人形や飾りを外し、4等分にカット。
 私が皿にうつしたのだが、手前のチョコのウネウネ飾りが、実は後ろにもある。
 ケーキサーバーというのかな?、平たいスプーンみたいなやつでケーキを移動させたのだが、それだけがバラバラ状態になる。
 皆、食べ始め、結局食べ切れなかった。
 見た目はわからないだろうが普通のショートケーキの2個+αはあるだろう。
 おまけに昼時で空腹だったし……
 下段のチョコレート部分を残しラップにくるんでお持ち帰りにした。


 やはりスイーツはご飯の後に、食べる方が美味しい(笑)