ひながし祭り

 今日は楽しい「ひな祭り」。
 ここ何年か実家の両親が遊びにやって来てご飯を一緒に食べる。
 平日にあたると夫は参加できない。

 昨日、購入してきた「柳月」の和菓子。
 手前のみっつは、お内裏様とお雛様を表しているのだろう。
 思わず購入してしまった。
 後ろの2つは季節の和菓子。
 迷って結局購入。まあ見ても楽しめるからと言い聞かせた。

 もちろん、ソラとキロも一緒に遊びにきた。
 2羽はうちにくるのが初めてだ。
 「なんだか、ゴチャゴチャしたおうちでしゅねー」
 と話していそうだ。

 ナナも一応、接待係。
 キロちゃんのお世話もしてくれていた。

 誰かが飛ぶと皆でついていく。
 まるで狭い部屋がジャングルと化していた。

 「ソラ、キロもバイトに来たのかい?
  お世話するとお菓子がもらえるチュピだよ」