旅の恥は何とか……

nanatyuti2010-01-26

 何年か前に夫と2人で東京に遊びに行った。
 着いた日の夜、ホテル近くの居酒屋に行き、祝杯と称して飲んだ。
 翌日、出かけようとしてルームキーを探した。
 な、なんと、私はキーを鍵穴に鎖したまま部屋に入り寝てしまったのだった。
 夫と2人、日本は治安が良くてよかったーと喜んでいた。

 その旅行の最終日、池袋に寄りたい私達は荷物を預けるのが面倒なので、一度空港のコインロッカーに荷物を預けて身軽で行こうと、ホテルから出る空港行きのリムジンバスを予約してバスに乗り込んだ。
 次のホテルに着いた時、
 「このバスに××様、いらっしゃいますかー? お電話入ってます」
と呼ばれた。
 電話を取るとチェックアウトしたホテルからで、私達の荷物をバスに積む事を忘れたからバスから降りてそのホテルのロビーで待ってて欲しいという。
 迎えに来たのは某タクシーの運転手で、空港までタクシーで行く事になった。そしてリムジンバスの料金もホテルから預かったと返金された。
 私達はなんだか申し訳ない気分で空港に向かった。
 もう二度と体験する事が出来ないと思いながら……