高野豆腐

nanatyuti2010-01-21

 昨年まで放送していた『未来創造堂』という木梨憲武の番組があり、ゲストに来た久本雅美が「高野豆腐」が大好きという話題から始まった。
 木梨は「スポンジみたいな食感のイメージしかない」みたいな事をいうと、久本は柔らかくて美味しいと言う。
 その時初めて関東〜北海道は固く、関西〜九州方面は柔いということを知った。
 丁度、10月に京都に行くので関西の高野豆腐を購入しようと張り切っていたのに、すっかり忘れて帰ってきてしまった。
 念のため、近所のスーパーのを見ても関西方面のがない。もうすっかり諦めていた。

 ところが一昨日、イオンで豆腐を選んでいたところ、何故だかそこに乾物の高野豆腐があり手に取った。
 念の為、生産地を見ると、岡山県になっていたので1つ購入してみた。
 そして今日、ワクワクしながら白だし醤油にみりんなどを加えてだし汁を作った。
 注意書きに水やお湯で浸さなくても柔らかくなるから大丈夫と書いてあったので、半信半疑、中火にした鍋にそのまま、高野豆腐を入れてみた。
 すると、フワッと柔くなり、一気に出し汁がなくなってビックリした(笑)
 もちろん慌てて出し汁を少しまた作ることになったが……
 それを今晩のおかずの一品に加わった。夫もこれなら食べられると喜んでいた。
 私もやっと、比べることが出来て嬉しかった。それも地元で売っていたなんて!
 ちなみに私はどちらの高野豆腐も食べられます。
 食感も普段食べているのが当たり前だと思って気にした事もなかった。
 きっと気候とかの風習の違いとかで製造法が違うのではないかと思うし、食感にはきっと好みがあると思う。
 みんな違って、みんないい金子みすゞのパクリです)
 高野豆腐のスポンジみたいな食感が苦手なアナタ、是非ためして欲しいです。

今日の写真は2004年5月2日撮影 宗谷岬で佇む若き日のルークです。