異常気象?

nanatyuti2010-01-20

 1月もまだ半ばだというのに、北海道の旭川市でも雨が降った。
 雨が降るくらいだから、気温はプラスなんだろうけど、周りは雪だから暖かい訳がない。おまけに道路は雪の上に水が溜り、一番危険な状態!
 気温が下がれば凍結し、歩行者も車も、そして屋根からの落雪も注意しなければならない。
 私の住んでいる所は、坂が多くてそんな状態になるとバス停に行くまでが地獄だ。
 凍結した朝なんか、まるでスケートリンク状態。滑り止め付きの靴なんてあまり役に立たない。体を坂を対して横にして少しずつ滑るように降りて行った事がある。
 その時は、会社に遅刻を覚悟していたが、何とかいつものバスに乗れてホッとした記憶がある。まあ、その時1回だけだったが……。
 今日は全国的に暖かったみたいだけど、また明日からまた寒いらしいから、体の方がついていかないですよね。