ルークが亡くなって……

nanatyuti2010-01-29

 昨年の12月8日にルークが亡くなって1カ月半経つが、実家の母の悲しみは未だに癒えない。
 私と弟嫁にはルークが夢に出てきた。
 でも2人の見た夢は若い頃の健康的なルークの姿……。
 きっと潜在意識の中にルークがいるから、それは本当の夢だねと話していた。
 母はルークが夢にも出てこないと嘆いていた。

 ある日の事、早朝(4時頃)
 「ワフッ」
 と言う鳴き声で母は目を覚ましたという。
 すぐに起きて辺りを見回したが、姿はないという。
 でもあれは絶対ルークの声だったと母は言う。
 実は前日、イオンのペットショップに何となく入ってしまっていて、そこにルークそっくりのミニチュアシュナウザーのブラックのメスがいた。
 同じくオスもいたが、それはルークとは顔が微妙に違った。
 そんなことしていたから、ルークが怒っているのではないかと母は言った。

 そして今日、父が朝方、夢にナナが出てきて、口もとをコチョコチョするので、
 「ナナちゃん、止めて〜」
とかナナの名前を叫んだという。
 それを聞いて母が
 「バカ、それはルークが来てたんじゃないの」
 確かにナナは寝ている人のおでこや眼鏡には乗るが口は滅多につっつかない。

 きっとルークはまた怒っているに違いない。
 お父さんは僕の事を「ナナ」とよんだという事に……