プラネタリウム

nanatyuti2010-01-17

 今日は町内の行事で「科学館に見学に行こう」というのがあり、青少年部長の夫にお供することになり、午前中、児童への少しばかりの参加賞としてのおやつを購入して出かけた。
 もう科学館というものに、足を運ぶのは何年ぶり? いや何十年ぶりだろう。
 新しい科学館「サイパル」はいつも通りすがりにしか見ていなくて、入るのが初めてだった。
 その中でも私が楽しみにしていたのは、「プラネタリウム」だ。
 カールツァイス社製最新式プラネタリウムだそうで、ドーム映像システムになっている。
 椅子も回転式とかのがあり、ゆったりした気持ちで見られる。
 そして、私が興味をひいたのは、「今日の空」だということ。
 きっと、親子連れで来ていた人は、今頃空を見て盛り上がっているに違いない。
 説明してくれる女の人の声が優しい語りかけるようなトーンで癒された気分になった。
 寝てしまうのではと心配したが、上映時間、約40分はとても短く感じられた。
 (でも私の横の夫は少し寝てしまったそうだ……)
 またプラネタリウムだけ見に行きたいと思った。

 プラネタリウムは170席あり、時間指定あり。
 子供は無料だけど(中学生以下)受付で子供用のチケットを発行してもらわないと入れないそうです。お子様連れの方、ご注意下さいね。

写真は最新式のプラネタリウムです。