ナナ エピソード0

 ナナ……
 ほとんどの人がその名前を聞いて、女の子だと思う。
 だけど、ナナは男の子(もう、お爺さんですけれどね)


 先日、弟嫁のユウコさんとインコの話になり、
 ナナのことも話題になった。



 ナナが弟家族にお迎えされたとき、マリアは1歳半くらいだったのかな?
 まだ片言の言葉しか話せなかったのに、
 インコの方を見て

  「ナニャー ナナァー」

 と呼んでいたとか。

 


 もしかしたら、「ママ」と覚えたばかりで、似たような発音ができたのかも。

 弟も山梨か埼玉か忘れたけれど、ショップの店員が
 「メスですよ」
 と教えられたらしい。
 雄雌の判断は見た目で難しいコザクラインコなのに、
 まあいい加減ですね。

 その嘘の情報のせいで
 「じゃあ、名前ナナにしよう」
 って決まったみたいで




 どう見ても面倒見の良い、人間の気持ちを読み取れる
 立派な男の子。
 



 でも、ただメスと言われたから「ナナ」という名前になったのではなくて
 マリアが名付け親だったというエピソードを聞いて
 ナナとそんな由来があったなんてと、喜んでいました。
 


にほんブログ村