同じ鳥仲間だけれど……

 今朝、窓から外を見下ろすと白一色に戻っていました。
 でも昼過ぎには何もしなくても溶けていました。



 庭の雪の上をトコトコと歩いているカラスを発見。
 口に何か加えている。
 巣作りのための素材を集めているってわかった。




 こういう冬囲いをして結んでいる紐、
 それもビニール系ではなく、藁のような紐?
 そのヒモを器用にはずし、車庫の上でクチュクチュし、
 飛んで行った。

 ナナとりんには
 「危ない鳥さんだからねー」
 と教えながら一緒に見てました。


 カラスは同じ鳥でも、好まれない鳥。
 でも、こういう姿をみるとフフフって思っちゃいます。




 さあ、我が家の好まれているはずの鳥さんは、



 白馬さんと格闘中。
 あーあ、持ち上げてポイされちゃいました。



 こちらの確実に好まれている鳥さんは
 お風呂掃除をしていたら、
 「風呂入りたいチュチ」
 昨日も浴びたのに、今日も軽く浴びてました。




にほんブログ村