忙しない日々

 日曜の夜に熱を出して、月曜から今週一杯ぐらいまで
 点滴をすることになった父。
 訪問看護師さんが毎日出入りするようになり、
 なんだか落ち着かない毎日です。
 点滴をセットしてくれ、終わる頃にまた来てくれる……
 それが昼食時にあたっているため、本当に疲れるんですよ。


 毎回点滴のため、針を抜き刺しするのは大変なため
 針は刺したままにして、血液が固まらない薬剤を注入する……
 その作業を私と母に覚えてくれればということで、
 昨日はただの見学、今日は看護師さん監修?のもと、
 点滴が終わったら管みたいなのを抜いて、
 そこに注射器みたいな薬剤を注入して、管をまとめて、
 テープで固定して、ネットかけて、包帯で軽くまいて……
 などを実際にやってみました。
 言われた通りにやると、なんとかできましたよ。
 一人でやるとなったら、
 「この後どうするんだっけー」
 と思うのでしょうね、きっと。


 そして看護師さんが帰って間もなく、今度は
 レンタル介護ベッドの業者さんが来てくれました。
 先日この業者さんが、配達に来てくれた時に、コザクラ達の
 鳴き声を聞いて、ベランダ側から「かわいい、かわいい」
 と見ていてくれました。
 昔、飼っていたんですって。
 今は見たら欲しくなるから、ペットショップを覗かないように
 しているって。
 こんなところで「鳥さん好き」の方に出会えてうれしかったです。



 ジャーーーン。
 介護ベッド入りました。
 最近、起き上がるのがつらそうな父も、食事や薬の時
 安心です。
 トロミをつけて薬を飲ませる準備も早くなりましたよ。


 父は、よく夢を見るのか、せん妄時発言がかなり多くなってきました。
 何かを説明していたり、
 謝っていたり、
 笑っていたり、
 必死に鍵を探していたり、
 こっちは適当に話を合わせて対応していますよ。



 キロ:「ベッドが来て良かったでしゅね」
 ソラ:「レンタルときいてきたから、もっとオンボロかと
     思っていたでチュよ」



 ナナ:「ママたち、じいちゃんを起こすのに苦労していたチュチ。
     だから少し楽になりますね」



にほんブログ村