無事に葬儀終えました

 とっても慌しかったけれど、通夜・葬儀と
 滞りなく終えることができました。


 母が『家族葬』にしたいというので、町内に回覧板も回さず、
 親戚も数人にしかお知らせしなかったのですが、
 小さな無料のお悔やみ広告だけは載せました。


 父は人あたりが良かったので、元職場の先輩・後輩さんが
 広告を見て参列してくれたので、父は喜んでくれているのでは
 ないかと思っています。


 最終的には私達を含め18人で父を幽界に行く入口まで
 見送ってきました。


 葬儀を終えた夜は10時頃に就寝し、午前6時ぐらいまで、
 ぐっすり眠れたのではないかと思っています。


 これから時間はかかると思いますが、父の生きた証しとして、  
 少しずつブログに綴っていこうと思っています。


 ナナ、りん、ソラ、キロ、そしてココちゃんも
 葬儀の間は、ちゃんとお留守番していてくれましたよ。


 多くの方から、励ましの言葉をいただきました。
 そして体の心配までも……
 本当にありがとうございました。


 正直言うとまだ実感ないです。
 父がどこか旅行に出かけているとしか感じていません。
 明日、実家に行ったら新聞でも読んでいるんじゃないかと
 思っちゃいますね。




にほんブログ村